【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

染付なます皿に。

2



とあることを画策している間に、
1月も本日でおわり。
でも旧暦だと今日は1月6日。
まだまだ1月はこれから・・・・。

カニのシーズン。
石川では、ズワイガニに加能ガニと名をつけ、ブランド化しだしました。
私はメスの香箱が好きだから、
オスの名前が変わろうと頓着しません。

川で採れる藻屑ガニもまた美味しい。
お客さんから藻屑ガニをオーナーがいただき、
オーナーの奥様が味噌仕立ての鍋にしてくれました♪
上海ガニにも勝る美味さともいいますが、
果たして、味噌にカニの旨みがとけ、
具材の白菜、お豆腐、麩にからまって、うま~いっ。
冬はやっぱりカニ、そして鍋ですな~。


盛った器はなます皿。
具材の多い汁物に役立ちます。

2 Comments

はな says...""
へぇ~!カニブランド化計画ですか?!いろんなことがあるものですね、、、
私も花がたみさん同様、香箱好きですが、やはり地元でないと口に入りませんね。
藻屑ガニは食べたことがないです。おいしそう~

なます皿は、どんな模様なのでしょうか?
使いやすい形といろんな色や模様がたのしくて、なます皿ファンなんです。
手が出る範囲でひとつずつ買ってますが、青い物は持ってなくって、、、
やっぱり、花がたみさんのところに器を見に伺いたい~~!!
2009.02.01 13:29 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
はなさん。こんにちは。
ブランド化は少しでも付加価値をつけて、売れるようにの戦略ですね。

なます皿は、よくある楼閣文のものです。あえて写すほどでもないかなっ~て。鍋の底をさらえたので、あんまり盛り方も、見栄えもよくないですが、味は本当に美味しかったです!

はなさんは一年で一番忙しい時期ですね。お疲れ様です!春になったら、ぜひお越しください。
お仕事忘れてのんびりと。
2009.02.02 21:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。