【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

15日(土)霊峰白山のふもとで、茅刈りに。

0

・・・むか~し、昔のことじゃった。
おばあさんは山へ、茅刈りに行ったとさ。


いやいや、まだ、おばあさんではありませんが、
今週15日土曜日、白山のふもとで茅刈りをするため、
お店をお休みします。

茅刈り?
物好きね~、そう思わないでください。
もう2年ほど近く前になりますが、
石川県に残る茅葺き民家の調査をお手伝いして以来、
茅にご縁ができまして、
屋根屋さんをはじめ、
進歩的な考えをもち実践している素晴らしい方々とも出会いました。

今回の茅刈りの主催は白山ろく民俗資料館です。
まだ定員には達していないようですので、
お時間と力のあり余っている方、
一緒に茅刈りいたしましょう!
秋の1日、親子で楽しむのもよいかと。

刈った茅は民俗資料館敷地内に移築されている、
茅葺民家の屋根の葺き替え時に使用されていく予定です。
昼食は各自持参。
茅葺民家の囲炉裏を囲んで頂きます。

ぱちぱち爆ぜる囲炉裏 → 火 → 焼きおにぎり、岩魚。。。
美味しそうな構図が頭にうかびます。


::::::::::::::::::::::::

秋の体験イベント「カヤ刈り」

日 時:平成20年11月15日(土)10時~14時 *雨天時は翌日
会 場:白峰クロスカントリー競技場内他(白山市白峰西山)
集 合:出作り農業体験学習施設「かもしか」9時半~受付
持ち物:鎌、軍手、昼食、着替え

《日程》
10時~12時 着替え、茅刈り
12時~13時 民俗資料館へ移動、昼食
13時~14時 茅葺き民家見学
14時      解散

★お申し込み:石川県立白山ろく民俗資料館 
TEL&FAX 076-259-2665
http://www.pref.ishikawa.jp/hakusanminzoku/


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。