【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

麦わら手の飯碗に。

4

mugiwarameshiwan20081027 004

ichijikugomadaregake20081027 002

先週、お店のお客様でまもなく転勤のため金沢を発つKennyさんに、
夕食をご馳走になりました。
本当はこちらがご馳走をしなくてはいけない立場なのですが、
「ご馳走します」というお言葉にすっかり甘えまして、ご馳走になってきました。
たのしく美味しいひと時をありがとうございました。

Kennyさんが予約してくださったのは犀川河畔、
流し雛をかたどった犀星碑近くの「雅乃(みやびの)」さんです。
かねてより噂には聞いておりましたが、
いずれも下仕事の丁寧さ、機微を感じる上品な味。

またいくつか選んで飲んだ日本酒のなか、吉田酒造店「手取川大吟醸」がまた良かった♪
え?と思うほど、口当たりが淡麗だが、味わうほどにしっかりコクがあり香り立つ。
素晴らしい!!
天狗舞や口吉川、鄙願などの日本酒好きにはたまらないお酒をそのおり頂きましたが、
雅乃さんの繊細なお料理にあうのは、ダントツ、手取川でした。
久しぶりに日本の料理というものを、奥深く味わってきました。

さてそんな中、おこがましくも、これは家に帰ってから作ってみようと思いましたのが、
1品目目に頂いた「いちじくの練り胡麻がけ」です。
いちじくに練り胡麻?半信半疑で頂きましたが、予想を裏切る美味しさ♪
練り胡麻をゆるくするのに、お出汁が加えられていたと想われますが、
美味しかったことは覚えていて、肝心の味の記憶が薄れてしまいましたので(ダメじゃん)、
適宜・・・かのように作ってみました。



まずはいちじくの皮をむきます。
もう、ぐずぐずくらいに柔らかくなった完熟を選んでください。
形をくずさぬようそぉっと、ですよ。

ついで胡麻だれです。
おそらく練り胡麻に、うすく塩を利かせたお出汁を、
少しずつ加えて混ぜ、ややゆるくしたものと想われます。

なれど。え~、私。お腹がすいていて、作ってすぐ食べたかったので、
お出汁ではなく・・・、みりんを加え・・・、練り胡麻をゆるめました。
次いでさっぱり感をだすために、かぼすを少々しぼり、ぐるぐるぐる。
そして器にいちじくを盛り、胡麻だれをかけ、
最後に彩りと香りづけを兼ね、かぼすの皮をすりおろし、散らしたしだい。

見た目は雅乃さんのものと余り変わりませんが、
お味は当然似て非なるもの。
かたやいちじくの甘さを引き立てるための薄く塩味の利いた胡麻だれ、
かたや甘さでいちじくを殺ぐ胡麻だれ(で、でもこれはこれで結構美味でした)。

良い子の皆さんは、お出汁と、
それからかぼすではなく、柚子を使ってくださいね。より香りが立ち華やぎます。
いちじくがまだ店頭にある今、お試しあれ。


本日、いちじくを盛りました器は、
ほっこり暖かな色合いがいい瀬戸麦わら手飯碗。
飯碗のように蓋のあるものは、何かしら?と開ける楽しみがあります。



4 Comments

カトちゃん says...""
今晩わ
二度目の訪問です
31日1日と金沢へいきます
出来ればお店へいきたいのですが・・・
住所がわかりません
何かヒントいただけませんでしょうか・・・
2日は富山の護国神社ののみのいちへ行きます
知ってますかー?
2008.10.29 20:31 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
○カトちゃん様
こんばんは、ご来訪並びにコメントありがとうございます。
ご実家が金沢なんですね♪

私どもの店ですが、実店舗は富山空港近くの富山市西荒屋というところにあります。(今のところ金沢では会場を借りての企画展が主)。

サイドバーにある[ANTIQUE PLANETS]が、店のHPになります。

Googleの地図で、富山市 堅香子 というキーワードで検索いただくと表示されます。

店は土日のみの開店になりますので、1日・2日が営業日になります。 のみの市のついでにお立ち寄り頂ければ幸いです。
お時間がございましたら、ぜひどうぞ♪

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

2008.10.29 22:45 | URL | #- [edit]
カトちゃん says...""
ありがとうございます
時間ありましたら
寄ってみようかなー
2008.10.30 14:35 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
●カトちゃん様
お時間がありましたら、どうぞご来遊ください。
珈琲でいっぷく♪
2008.10.31 01:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。