【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

色絵七寸皿に。

5



akizake.jpg

昨日「美の壺」では古伊万里の色絵をテーマにしていましたね。
古伊万里の色絵というとその華やかさが仇となり、
盛った料理が器負け・・・・・・なんてことも少なくない、
手ごわい器です。

今日の一枚は、色絵ではありますが、
白地の空間が多く抑えた絵付け。
地味めのお皿ゆえ、この子は盛る料理を立ててくれます。

本日は脂ののった秋鮭とシメジのクリームパスタを盛って、
寂しい風情すらあるこのお皿に、鮭の朱色が彩りをそえました。

天たかく馬も人も肥ゆる秋!
美味しいものを、いい器で楽しみましょう。









5 Comments

みちぞうちゃん。 says..."肥ゆる…"
こんにちはー。
本当に…肥ゆる秋です(涙)いや、秋に限りませんが。
美の壺は見逃してしまいました。残念です。
鮭にきのこですか…美味しそうです。
思わず反応してしまいましたよ!
2008.10.21 09:24 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
花がたみ says...""
★みちぞうちゃん。
こんばんは。コメントありがとうございます。
秋はおいしいものが沢山ありますからね。むふふ。
みちぞうちゃんの腕も冴えますね。
ところで先日おっしゃっていたブログ、
こっそり教えていただけたら嬉しいなあと存じます。
お時間のあるときにでも♪、
2008.10.22 00:51 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.10.23 09:51 | | # [edit]
骨董 皿 / ギャラリー・遊 陶 苑!! says...""
こんばんは
素敵なサイトですね。素敵なお皿でおいしそう!!
骨董や器が好きで、骨董や器のブログをはじめました。この美しさを伝えたくって!よかったら、遊びに来てください。
2008.10.27 20:41 | URL | #Yf5CWRxs [edit]
花がたみ says...""
●骨董 皿 / ギャラリー・遊 陶 苑!! さま
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
伊万里、美しいですよね。
昔の人の息遣いを感じることができる骨董は、楽しいです。
そんな魅力をお互い、広く伝えていけたらいいですね。
2008.10.28 17:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。