【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

ガラスの季節。

4




キラキラまばゆく光る陽光にガラスが映える季節。
先週、店内を模様替えし、
氷コップ、コンポート、プレスガラスの小皿など、
ガラスの器を並べました。

色ガラスはその色の美しさに目を奪われがちですが、
実際に使って、料理が映えるものといえば、
やはり無いろ透明なもの。

美を取るか、実を取るか・・・、
ガラスの器のなやみどころです。



《お知らせ》
6月21日・22日はかたかごの会のイベント他で、
店はお休みいたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

4 Comments

vasenoir says...""
一緒に蕩けてしまいそうな・・
美しいですね~
私も硝子は大好きです。
いつの日か買占めに伺いたい。。
それまで
絵のモチーフとしても使えそうな
少々大振りのものも是非取っておいて下さい。。
2008.06.25 00:07 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
花がたみ says...""
◎vasenoirさん。
コメントありがとうございます。
やきものとはまた違った魅力がありますね、ガラスには。
>いつの日か買占めに
それはそれで嬉しいような困ったような(苦笑)
いつの日かぜひ遊びにいらしてください。
2008.06.26 19:27 | URL | #- [edit]
はな says...""
あぁ、、、どれもこれも素敵。
写真を拡大して、じーっと見入ってしまいました。
みつ豆、ところてん、ゼリー、アイス、、、近頃そんなおやつが多いので
「これは、ところてん。みつ豆はこれ」と勝手に楽しませていただきました。
いつか、お伺いしたいです。しっかりお小遣い持って!!
2008.07.01 01:03 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
◎はなさん。
コメントありがとうございます。
ガラスにはやっぱり冷たいもの、でしょうか。
私もいつか、はなさんのペンションに伺いたいなぁ~。
そのときは宜しくお願いします。
2008.07.02 20:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。