【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

旧暦七夕・室礼セミナーを行います。

0

私めが講師を努めさせていただく、
旧暦の七夕室礼セミナーの参加者募集がはじまりました。
タイトルは「七夕に遊ぶ 棚機姫と織りの里」。
自然豊かな白山市白峰にあります、白山セミナーハウス望岳苑にて、
行わせていただきます。

ここ数年は月見のセミナーでしたが、
今年は趣向を変えて七夕に。
白峰は牛首紬の産地であり、現役の織女もいらっしゃいます♪

セミナーは8月7・8日の1泊2日。
1日目の午後、七夕の由来、日本各地の七夕行事を紐解いたあと、
それぞれお泊りいただくお部屋などを室礼。
夜は浴衣に着替えて、七夕にちなんだ夕食を頂き、
天の川や牽牛・織女のまばたく星空を眺めてゆったりとお過ごしを。

翌日は、牛首紬の白山工房で機織体験をし、
その後、養蚕の歴史なども辿れる白山ろく民俗資料館の見学と、
その囲炉裏端を囲みながらの茶話会。
貴重な「かまし」も頂いて、解散になります。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。セミナーのプログラムも載っています。

ご参加お待ちしています。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。