【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

再び五良大甫祥瑞写しに。

2

kataha ganmo2


山菜の季節、なにがお好きですか?
私はノブキ、カタハ(ヨシナ)、コゴミが好きで、
この季節、胡麻よごしや煮物にしていただきます。

本日はカタハとがんもを一緒に炊きあわせました。
カタハはごま油で軽くいったあと、水と出しを加えてコトコト。
湯通ししたガンモをあわせて砂糖・みりん・醤油で
煮ふくめていきます。
いい味加減になったころ、香りづけにもう一度胡麻油少々いれでき上がり。
盛った器は昨年11月にも登場した五良大甫祥瑞写しの器です。

今週末、五月三日は富山市八尾の曳山祭。
店のならびの「風のたより」では採れたての山菜も並びますので、
これも楽しみのうち。

GW、お時間がございましたら、ぜひ曳山祭にどうぞ。

2 Comments

mocca says...""
いつもつくづく思うことですが、
「胡麻よごし」と言う響きは、
好きですね。
和食の素晴らしさを改めて実感
します。
2008.05.04 18:04 | URL | #QSC0Ae1E [edit]
花がたみ says...""
moccaさん。
よい連休お過ごしですか?
『胡麻汚し』でなにか物語りをひとつ♪
2008.05.05 19:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。