【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

古伊万里染付皿に。

2

matsubotan

hotaruika.jpg


石川県のお隣・富山県の富山湾は、
天然の生簀とよばれ、多様な命を育んで、
その恩恵を私たちも授かっています。
今だと白エビにホタルイカ。

近くのスーパーで求めたホタルイカを、
プリッとした触感を残すようにして茹で、
シンプルに酢味噌でいただきました。

以前、昆布をしいた上でホタルイカを焼いてみたら、
これもまた昆布の旨みとあわさって美味でした。

今は平気で食べていますが、
子供の頃は見た目で食べられませんでした。
どうみてもバルタン星人ですもん・・・・・・。

盛った器は古伊万里の染付。
牡丹と松が描かれています。




2 Comments

はな says...""
こんにちは。海のない長野でも日本海から届く
“ホタルイカ”がスーパーに並ぶようになりました。
でも、生はなかなかお目にかかれません、、いいですね!
普段使いのお皿に藍のものが欲しいな、と思う今日この頃。
素敵なお皿、ホタルイカがきりっと引立ちますね。
2008.04.21 11:36 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
はなさん。
こんにちは。はなさんちの色絵にのったホタルイカも、春の喜びがあふれてなお美味しそうでした!
はなさん、さすがお料理上手ですね。
PCの前で唾のみこみました(笑)
2008.04.21 20:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。