【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

捻子文染付飯碗に。

2

nejimesiwan.jpg

nanohanakinoko.jpg


ソメイヨシノ、木蓮、連翹、マンサク、辛夷などなど
いっせいに花咲いて爛漫の春。

兼六園は花の開花にあわせて無料開放で、
朝、仕事前に楽しんでこようかなぁ。

もう時期的にはおしまいの菜の花をゆがき、
市販の瓶詰めのキノコを加えた酢の物を広東高台の古伊万里飯碗に。

(今日もぱぱっと簡単=手抜きなもので、失礼しました)



2 Comments

mocca says...""
綺麗な古伊万里ですね
この間テレビで兼六園に菊の花びらのような桜があると言ってました。物凄く綺麗でした。
2008.04.07 14:23 | URL | #QSC0Ae1E [edit]
花がたみ says...""
moccaさん。
たぶん本当は蓋があったのでしょうが、うちに来たときともう碗だけでした。使い勝手のいいこです。

兼六園のその桜は「菊桜」でしょうか。
ソメイヨシノのあと、4月後半に花を裂かせるはずです。
兼六園の木々は丹誠こめられ世話をされていて、よくできた庭だとつくづく感心します。
2008.04.07 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。