【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

窓絵あやめ文印判皿に。

2

ayamemadoeinban.jpg

kokutokurumimusipan.jpg


ただ今、我が家は蒸しパンブームです。

ことの起こりは、実家の母のお気に入りだったパン屋のヨモギ蒸しパンが、
最近、いつ行っても品切れで買えないのです。
きくと朝7時半に焼きあがって8時半にはもう売りきれだと。
予約をするほど数量も作っていないということで、
それなら作ってみようと作りだしたのです。

調べると作り方はそう難しくもなく、洋菓子よりもヘルシ~。
基本のレシピに、その時のあるものを加えれば、
例えばレーズン、甘納豆、さつま芋、かぼちゃなど、
何通りのもの蒸しパンができて楽しい!
(大阪阿倍野の蒸しパン専門店の蒸しパンには、
肉じゃがやきんぴら牛蒡入りの蒸しパンもあり、ちょっとびっくりですが)

ヨモギ粉をいれたらヨモギ蒸しパンもちゃんと作れました。
やわらかなヨモギの若葉が出るころには、
ヨモギ摘みをしてヨモギ蒸しパン作ってみようと思います。

今回は黒糖とクルミを使った素朴な蒸しパン。
窓絵にあやめの描かれた印判皿に。

あやめは魔よけの植物。
土地によってはあやめを茅葺屋根の棟に植える風習もありました。
(そういえばヨモギも魔よけ、邪をはらうとされる植物。)
文様にただ描かれているだけじゃないところ、
そういう目線で物をみていくとまた一段と面白いです。

2 Comments

vasenoir says...""
ひゃっほー!!
美味しそうですね。

酵母パンは
続けてるのですが、時間が取れずに
今はもっぱらパン焼き器まかせ。。。
今度チャレンジしてみます~。
2008.03.16 01:32 | URL | #- [edit]
花がたみ says...""
vasenoirさん。
ありがとうございます。
私も今は酵母の世話ができないので、お休み中です。
りんご酵母に糖分をあげるのを忘れていたら、
ビネガーになっていました・・・。
蒸しパン、vasenoirさんほどの腕前なら、
すぐにできますよ。
お試しになってみてください。
2008.03.16 21:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。