【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

李朝の小皿に。

2

Dscf0006.jpg


昨日、誕生日を迎えた私に、
友人がシフォンケーキを焼いて届けてくれました。
紅茶の香りと風味が口いっぱいに広がる、
ふっわふわのシフォンケーキ、1ホールです。

半分は実家へお裾分け。
何もつけなくても十分に美味しいのですが、
今日はアングレーズソースと市販の抹茶アイスをそえて頂きました。

アングレーズとは「英国の・・・」という意味だそうですね。
卵黄と砂糖、牛乳、バニラビーンズ(エッセンスでもOK)で作りますが、
火加減がポイント。

最初に作ったときは、うっかりよそ見をしてへらを持つ手を止めたとたん、
黄黄が牛乳と分離して固まってしまい大失敗。
棄てるに忍びがたく、アマーーーイそれを牛乳で割り、
ミルクセーキもどきにして飲んだこともありました。

その経験を踏まえ。。。
今日は鍋底をしっかり見つめ、へらをかき混ぜる手を止めず!
こし器でこして、愛でたく無事にいいソースになりました。

盛った器はうちの定番、いつも静かに在る李朝小皿。


2 Comments

mocca says...""
先日京都に行く機会があったので
信楽の中里隆展に行ってきたのですが
凄く良かったです。
あと、最近LUCIE LIEの陶磁器たちという
本を買ったのですが凄くお勧めです。
2008.02.10 11:33 | URL | #QSC0Ae1E [edit]
花がたみ says...""
moccaさん。
冬の京都、いいですね~。
中里隆さん、隆太窯でしょうか?
今、息子さんも活躍されていますよね。
2008.02.12 10:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。