【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

志野の絵皿に。

5

sino1.jpg

sino2.jpg


ここ数日、日本料理・青柳主人の
「和食のデザート」という本を楽しんでいました。
手がけられたデザートは和洋色々、
一流の料理人の手をへただけあって
どれも洗練された美しさと美味しさが伝わってきました。

そして菓子を盛ってある器も素晴らしく、
明代の古染、新渡の染付、古伊万里など古いものもあり、
ページをめくりながら二重に楽しみました。

本を見ているうち、なにか作りたいなと思い、台所で食材を物色。
昨年の秋に八尾で買った赤米と、
暮れに知人から頂いたさつま芋が目に止まりました。

そうして行き当たりばったりでできたのが
さつま芋の餡入りおこわ・・・もどき。
お菓子なのか、ご飯なのか、はっきりしませんが(苦笑)。

さつま芋はレンジで蒸し、熱いうちに裏ごしし、
砂糖とすり胡麻、水少々を加えます。
それをよく合わせて1㌢ほどに丸めます。
これをそのまま茶巾しぼりにして頂いても充分美味でしたが、
赤米入りのご飯でくるんで茶巾絞り。
飾りに四角く切ったさつま芋をのせ、椿の葉をしいて。

盛った器は志野の絵皿。
白の釉薬が鉄絵を覆う、やわらかな印象の一枚です。




5 Comments

vasenoir says..."きれい!!"
器もすごく素敵ですね~。好きな柄です。
そしてなにより美味しそうな和菓子。。
美しくて器とピッタリだし、仄かな香りが漂ってきそうです。

また苺のリキュール
すごくきれいな色ですね~
どんなお味なのでしょう。。。

ところで。。苺は捨てちゃいましたか??
低温のオーブンでドライにすると良いですよ!!


2008.01.28 23:14 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
花がたみ says..."ご安心を。"
vasenoirさん。
こんにちは。
イチゴ、捨てませんでしたよ。
前にアドバイスをいただいていたので、
オーブンで焼いてドライフルーツにしましたよ♬
既に試食済み(笑)
2008.01.29 13:24 | URL | #- [edit]
mocca says...""
和菓子は良いですよね。
絶対石川は和菓子のレベルが日本一高いと思います。
一般家庭のコタツの上にあがる中田屋のきんつばのクオリティーから、
月よみ山路のコストパフォーマンス。後は料理屋の雅乃さんの甘味は
圧巻の美味さです。
2008.02.02 08:56 | URL | #QSC0Ae1E [edit]
ゲストさん。 says...""
moccaさん。
中田の金つば、月よみ山路も好物です!
料理屋雅乃さんは、恥ずかしながら存じ上げませんが、
甘味にも手抜きがないということは、
お料理もさぞかしなのでしょうね。
2008.02.03 14:10 | URL | #- [edit]
花がたみ says..."雅乃"
moccaさん。
雅乃とかいてミヤビノと読むのですね。
webで調べているうち、
以前、気になっていたお店だったことを思い出しました。(物忘れが激しい)
ちょっとお財布に余裕がないと、行けそうにないところですが、
いつか行ってみようリストに付けておきます。


2008.02.03 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。