【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

「金沢大野湊かたかご庵」が贈る器とごはん、野の草花。 骨董と暮らす楽しみ、和文化をお届けします。

池田重子コレクション「日本のおしゃれ展」へ。

0

84d1e8e9f707f1740a2a035ac2cf541c.jpg


本日は番外。

時代布、時代着物をあつかう「池田」のオーナー池田重子さんは、
有数のきものコレクターとしても知られます。
5万点に及びコレクションの一部が、
新春の金沢でお披露目されました。
今週初め仕事帰りに寄った会場は、
月曜の夕方とあって静かに拝見することができました。

展示されていた品々のなかでは、
江戸の粋を受け継いだ明治のもの、
アールデコ、モダニズムの香りがする大正のものに眼が奪われました。
そして着物の楽しみの一つにコーディネートがありますが、
真の教養と遊び心がなければできない、あわせ方に思わず嘆息。
すごい方がいるものだと思いました。

当節ブームとなって着物を着る人がまた増えました。
かくいう私も年に数度は袖を通しますが、
せいぜいTPOに合わせるのがせいいっぱい。
今年は少しは考えたコーディネートで着物を楽しみたいと思います。

コレクション展は今月10日まで。
金沢市武蔵が辻の名鉄エムザ8階催事場 最終日は午後3時まで。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。